Instagram「生年月日登録」必須に 13歳未満の利用防止


Instagramでは12月5日から新たにアカウントを作成する際に生年月日の入力が必要となる。

Instagramの利用規約上、大部分の国と地域でユーザーがアカウントを開設するには13歳以上である必要があり、生年月日を確認することで13歳未満がアカウントを開設するのを防ぐ。

生年月日は他のユーザーには表示されない。ユーザー本人が個人アカウント情報を表示すると確認できる。

FacebookアカウントをInstagramアカウントにリンクしている場合は、Facebook上の生年月日が追加される。Facebookで生年月日を編集するとInstagramにも反映される。

Facebookアカウントを持っていなかったり、アカウントを接続していなかったりする場合は、Instagramで生年月日を追加・編集できる。


また、Instagramのダイレクト機能で自分に直接メッセージを送信できる人を制限するための設定が追加された。ユーザーがフォローしている人のみがそのユーザーにメッセージを送れたり、グループスレッドに追加したりできるようになる。

この設定を有効にしたユーザーには、フォローしていない人からのメッセージ、グループメッセージへのリクエスト、ストーリーズへのメッセージが届かなくなる。